「起業の学校」アントレプレナーアカデミー学校概要学校概要問合せ問合せ

起業の成功率を5倍にします!「起業の学校」アントレプレナーアカデミー

講義内容講義内容space_white_bk_1_75.jpg無料説明会無料説明会space_white_bk_1_75.jpgお客さまの声お客さまの声space_white_bk_1_75.jpg価格/スケジュール価格/スケジュールspace_white_bk_1_75.jpgお申込みお申込み

HOME  〉 記事一覧  〉 阪東 浩二の起業のすすめ

阪東浩二の起業のすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

20代起業vs40代起業

20代起業と40代起業での覚悟の違い

私は20代で起業の選択を覚悟しましたが、その時は経営者としての自覚にまだまだ欠けていたと思います。意気揚々と起業してみたものの、実際は設立後の数年間はかなり苦しい時期が続き、その経験を通じて自覚が芽生え増してきたとも言えます。

「起業年齢は、何歳が適齢なのでしょうか?」仕事柄、このようなご質問をよく頂きます。

私は、幸いにも27歳で起業のチャンスに恵まれましたので、あまり深く考えずに、若さ特有の『勢い起業』でした。40代の今の私だったら「同じ覚悟が出来ただろうか?」と考えることがあります。20代での起業、40代での起業、実は、覚悟という意味では大きな違いがあるように思えます。年齢と共に、色々なしがらみや背負うものが増えて、起業の決断が難しくなるのではないでしょうか。



20代・40代の「強み・弱み」

そこで、20代と40代のそれぞれの「強み」と「弱み」を、簡単に分類してみました。

■ 20代の強み(40代の弱み)

・ 小さな失敗が許されやすい
・ 応援されやすい
・ 体力(行動力)がある
・ 仲間を集めやすい
・ 素直に頭を下げられる
・ やり直しがきく
・ 大きなビジョンが描ける
・ 若さのセンス、流行に敏感
 (F1世代)
・ 無知(バイタリティーが豊富)

※本人が気付いていないメリットが沢山あります。

■ 20代の弱み(40代の強み)

・経験値
・ 思考力
・ 技術力
・ 知識
・ 人脈
・ 資金

※若さ故の時間不足でもありますが、
 逆に熟練された40代の強みでもあります。



分類してみると、『20代の強みは40代の弱み』、『40代の強みは20代の弱み』、このように、正反対であることが面白いです。

さらに、この20代の弱みを『心技体』に置き換えてみると、

① 心 (EQ) メンタルを磨く
  ・ 経験値
  ・ 思考力
② 技 (IQ) スキルを高める
  ・ 技術力
  ・ 知識
③ 体 (RQ) リソースを作る
  ・ 人脈
  ・ 資金



20代・40代がすべきこと

この中で「心」と「体」は、時間を掛けて実践の中で「磨き、作る」必要性がありますが、「技」の部分は、集中的に行えば高めることが出来ます。だから、20代が起業するには、「経営の技術」を高めるための時間投下が重要であると思います。

一方、40代の起業は、「心技体」が充実していますので、リソースとスキルを活かした起業スタイルが好ましいです。逆に言えば、全く経験値の無い新規事業で起業された方は、事業立ち上げ時に大変なご苦労をされている方が多いように思います。体力がある20代が、むしろチャレンジすべき領域かもしれませんね。
起業の適齢期は、20代と40代の両方の良いところを持った30代前半が適齢期かもしれません。ただ、その年齢以降でも、『思ったら吉日』であると思いますが、起業時の年齢で、全く違った戦略を取る必要がある点だけはご参考に頂ければと思います。


20代の起業は、『懸命』な努力が結果を生みだす。

40代の起業は、『賢明』な戦略が結果を生みだす。

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

【無料ダウンロード】:『起業準備チェッカー』



起業するために必要な100項目を起業準備チェッカー.jpg
チェックシートにまとめました!

・これから起業準備を始める方
・将来の起業を考えている方
・起業したいが何から
 始めれば良いかわからない方

このチェックシートで、
起業に必要なもの/心構えを
抜けもれなく準備してください!

button_checker.png


コメントを投稿する
「20代起業vs40代起業〜起業時の年齢にあわせた強みとは?〜」に対するコメントをどうぞ!

阪東 浩二(Koji Bando)について
阪東浩二株式会社ビジネスバンクグループ専務取締役。3千社以上の起業相談を受けてきた実績から「起業支援の専門家」と呼ばれる。複数の会社の社外取締役、監査役も務める。実体験から生み出された、営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持されている。

前の記事へ前の記事へline_1_60.jpg記事一覧へ記事一覧へline_1_60.jpg次の記事へ次の記事へ





お名前*


E-mail*


現在の状況*


アントレマガジンとは?

アーカイブアーカイブ

人気ランキング

心に響くメッセージ「3つの条件」心に響くメッセージ「3つの条件」
商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜
褒めて育てる vs 叱って育てる褒めて育てる vs 叱って育てる
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの

人気ランキング

覚悟の決め方覚悟の決め方
商品パッケージはなぜ重要なのか商品パッケージはなぜ重要なのか
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの
“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」

アーカイブ
起業・経営起業・経営
人間力・思考力人間力・思考力
資本政策・補助金資本政策・補助金
営業力営業力
商品力商品力
会社設立会社設立
マネジメントマネジメント
トレンド・最新情報トレンド・最新情報
アントレブックス(書評)アントレブックス(書評)
経営者の教え経営者の教え