「起業の学校」アントレプレナーアカデミー学校概要学校概要問合せ問合せ

起業の成功率を5倍にします!「起業の学校」アントレプレナーアカデミー

講義内容講義内容space_white_bk_1_75.jpg無料説明会無料説明会space_white_bk_1_75.jpgお客さまの声お客さまの声space_white_bk_1_75.jpg価格/スケジュール価格/スケジュールspace_white_bk_1_75.jpgお申込みお申込み

HOME  〉 記事一覧  〉起業家を支援する会社スタッフの起業コラム

起業家を支援する会社スタッフの起業コラム

社名の決め方3つのポイント

投稿日: 2013/10/11 カテゴリー: 会社設立

このエントリーをはてなブックマークに追加

社名の決め方3つのポイント

どうやって、社名を決めていますか?


「かっこいいから」
「ゴロがいいから」

そんな単純な理由で、社名を決めていませんか?

「どんな社名も一緒だよ」

本当にそうでしょうか・・・?


みなさんが名刺をお渡しして、社名を伝えます。
事業内容を説明して、その場で受注。

・・最高な流れですね。
ただ、そんなこと、実際はほとんどないですよね。



そこから、数週間、数ヶ月たって、
「そういえば、あのサービス使いたいタイミングになったな・・」と
思い出してもらえてはじめて、連絡がきて、ご発注をいただきます。

この”思い出してもらう”ということ。
ここが非常に重要です。

いかに思い出してもらえるか、
ここで社名が重要な役割を果たします。

社名さえも思い出してもらえないと、
ご連絡をいただくことはなかなか難しいですよね。

なので、目指すべきは「人の記憶に残る社名」です。


今回は人の記憶に残る社名の3つのポイントをお伝えします!

人の記憶に残る社名:3つのポイント


1. ストーリーがある

人はストーリーに共感する生き物です。
そして、ストーリーは、missionなしには生まれません。

なぜ、この会社を起業するのか?
この会社の存在する意味は何か?

もう一度考えてみましょう。

2. 強みが込められている

強み=選ばれる理由です。

人は選ぶ理由がなければ、
あなたを選ぶことはもちろん出来ません。

選ばれる理由を社名に込めてしまいましょう!

3. 分かりやすい

何度見ても、覚えにくい。
そんな社名で口コミを起こすことは、なかなか難しいですよね。

「覚えやすい」「読みやすい」

1と2に追加して、そういった項目も注意をしましょう!

社名を決める機会は、
一生で何度もあることではないはずです。

是非、効果がでる、応援される社名にしましょう^^

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

【無料ダウンロード】:『起業準備チェッカー』



起業するために必要な100項目を起業準備チェッカー.jpg
チェックシートにまとめました!

・これから起業準備を始める方
・将来の起業を考えている方
・起業したいが何から
 始めれば良いかわからない方

このチェックシートで、
起業に必要なもの/心構えを
抜けもれなく準備してください!

button_checker.png


コメントを投稿する
社名の決め方3つのポイント」に対するコメントをどうぞ!

前の記事へ前の記事へline_1_60.jpg記事一覧へ記事一覧へline_1_60.jpg次の記事へ次の記事へ





お名前*


E-mail*


現在の状況*


アントレマガジンとは?

アーカイブアーカイブ

人気ランキング

心に響くメッセージ「3つの条件」心に響くメッセージ「3つの条件」
商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜商品パッケージはなぜ重要なのか〜「見た目」が重要な、2つの理由〜
褒めて育てる vs 叱って育てる褒めて育てる vs 叱って育てる
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの

人気ランキング

覚悟の決め方覚悟の決め方
商品パッケージはなぜ重要なのか商品パッケージはなぜ重要なのか
起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの起業家がプレゼンテーションで目指すべきもの
“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」“売れる”上位1%の人は知っている「購買心理の法則」

アーカイブ
起業・経営起業・経営
人間力・思考力人間力・思考力
資本政策・補助金資本政策・補助金
営業力営業力
商品力商品力
会社設立会社設立
マネジメントマネジメント
トレンド・最新情報トレンド・最新情報
アントレブックス(書評)アントレブックス(書評)
経営者の教え経営者の教え